8/9岐阜穂積、9/5岡崎食のお話会

岡崎市

自然療法スクールを主宰しています

honoiro小林です

ちょくちょく

リクエストを頂くのが

食の講座をやってください

わたしがー

食ー

私の周りには

食に対して

とってもまっすぐに

素敵に向き合っている人が

たくさーーーーんいて

私は食担当じゃない

そう思っています

が、どうやら

お料理教室てきなものじゃない

食のお話を

求めてくださっているのかな?

普段の生活で、どんなことを気をつけているのか、とか。

離乳食とか、どうしていました?とか。

今、私は

もう、シンブルなものしか

作っていなくって

というか、作れないともいう。

それよりも。

どんな食材を選ぶか、とか

調味料とか。

そっちの意識のが

大きいかな?

最近はそれすらも通り越して

食だけじゃないし

心持ちっしょ

的なところも

でーもね。

やっぱり、食は大切だと

思っているのです。

特に子どもたち。

どう考えても

食べたものからカラダは作られるのは

間違いない事実で。

かなぴーけど

みんなの健康よりも

企業の利益のが

優先な世の中なので。

もう、これは当たり前すぎる事実だと思うし。

あとね。

あとね。

子ども用みたいな商品多いよね。

もう、それ、いらなーーーーーいって

思っています

食べ物も

食べ物に絡む

あれこれなアイテムも。

今の時代で

子育てしていくのって

なんだかね、母ちゃんたちに

をさせすぎる。

で、本当に大切なところを

考えさせなくしている気がするー

って、私も考えているかって問われたら、もちろん、まだまだですが。。精進、精進

食べる事は、生きる事

そして、自分で選べる

頭じゃなくって

心地よりところを

本当は知識も情報も要らない。

感覚でOKだと思っています

でも、知っているだけで

また違った世界が広がって

その感覚が研ぎすまされるのかも

ということで

前置きが長くなりました

僭越ながら

食の講座、開催させていただきます

すでに、色と気をつけている方からしたら

これくらいのことしか意識していないんだーってくらいだと思います

はたまた、ここまで意識しているの無理って感じる方もいるのかも!?

それこそ、その方の生き方だと思っています

そして、食だけじゃないですが

私が正解とか

そんなこと、全く思っていなくって

ただただ

子どもたちが

生き物として

本来の力を

そのまんま発揮できるよう

私が、母としてできることは

毎日の食と、生活

それしかないのかなって思っています

そこも、ほんと、毎日あれこれ葛藤しながら。至らない母ちゃんすぎてねぇ。いやはや。。。

ということで、内容です

カラダの仕組み食べた物がうんちとして出るまで

調味料について

添加物

脂質について

農薬

野菜

果物

お肉、お魚

放射能

遺伝子組み換え食品

環境ホルモン

重金属

お米

大豆

乳製品

小麦

お水

調理法

調理器具

虫歯と食事

様な食事法

身土不二

一物全体

発酵食品

食物繊維

離乳食というものについて

などなど

一部変更する可能性ありです。

ひとつひとつ、じっくりやるつもりはなくって。1時間半ですし。

こんなこと、気をつけていますというのを

ざーーーっと流して

皆様にも話してもらいながら

進めようと思っています

目指せ、即実践な講座

これこそね。

知識より、実践してナンボだと

ということで

リクエストいただきまして

8月は招致いただいております。

それぞれ、主催者様のブログです。

8月3日木PM長久手

午前は風邪熱お手当講座です

8月9日水PM岐阜県穂積市

午前は皮膚の講座です

岡崎での開催の詳細です。

食のお話会岡崎市

9月5日火13時14時半

場所岡崎市竜美丘会館4階末広の間和室

参加費2500円

お申し込みはこちからお願いします

この日の午前は、同じ会場で、皮膚の講座を開催させていただきます。

もっと、もーーーっと

脂質とか、糖とか

本気でがっつり学びたいという方は

ぜひともこちらに

9/22脂質の世界を楽しもう

10/3崎谷先生の糖の講義

子どもも、母も、家族も

健康になって

もっともっと

子育てが楽チンになったら

いいよね

この講座の、私の目指すところは

それだけっす

愛知のお母さん、繋がりましょ

メルマガ始めてみました

詳細はこちらです

募集中の講座予定一覧はこちらからもご確認いただけます

(外部講師9/7、9/8、9/22藤原悠馬さんの脂質の勉強会

10/3代替医療師バニラ先生&崎谷医師講演会名古屋

11/2122冨田貴史さん岡崎市

私主催、岡崎市西尾市での講座

7/18岡崎市てくとの家収納のお話会

7/26岡崎予防接種の講座

9/5岡崎皮膚の講座

8/7大府、9/28岡崎風邪と熱とお手当講座

招致いただきました

8/3(火AM風邪熱お手当講座PM食の講座長久手

8/9水AM皮膚の講座PM食の講座岐阜県穂積

9/4(火AMワクチンPM風邪熱お手当講座武豊町

9/3(火内容未定北名古屋市

10/17火AM予防接種PM皮膚の講座岐阜県各務原市